デイトレ 3月26日

デイトレ日記3月26日

 

 こんにちは。高値掴みです。昨日は所用でデイトレはできなかったのですが、金曜日に持ち越したSTGはなんとか利確することができました。

 本日も所用があり、前場1時間でトレード終了です。では、本日の収支に入っていきます。

 本日は、三井E&S、名村造船、積水化学を触りました。

 昨日、多くの銘柄が軟調に推移した中で、造船銘柄は比較的強く動いていたので、今日も強いだろうと予測。始めは三井から。寄りでは、ギャップアップでスタートしたため、数分の様子見からin。1960辺りの支持線が厚いと判断し、そこを損切りラインにエントリー。その後、順調に伸びてくれたものの。含み益約1100でチキン利確。短期的には、1960辺りまですぐに垂れてきたため、利確は正解だったものの、その後の上げは1990までスルー。1991で再エントリー。売り板がかなり厚く感じたものの、買いもしっかり入っていたので、長く持ちたいところでしたが、そこも500円ほどの利益でチキン利確。その後、席を離した隙に2020辺りまで伸びていたので激しく後悔。

 その後、気を取り直して、9時30頃から、名村造船に移動。始めのエントリーは高値ブレイクを狙ってエントリー。見事に成功し、約1000円ほどの含み益で利確。その後、一度大きく下落するも、2100辺りから、反転を狙って逆張りエントリーを繰り返します。しかし、上値が重く細かく損切り。結果的には、2090辺りから反発して、その後、高値を更新したため、謎のエントリーと損切りを繰り返しただけに終わりました。

最後は、高値更新後、垂れてきたところで、2120付近が支持線となっていると判断し、2120を損切りラインにエントリー。ここはうまく伸びてくれたものの、売り圧も強く感じ、約500円ほどの利益で撤退。

 積水化学は、寄り付きで太陽光関連銘柄は大きく上昇していることに気づき、9時15分ごろにエントリー。しかし、上値重く、エントリー後すぐに垂れたため、即損切りし、そのまま触らず。

 

 以上が、今日のトレードの流れでした。

触った銘柄に関しては、正解だったと思うものの、銘柄の上げ幅に対して利益が少ないのが辛いところ。細かく利確することで、高値更新後の垂れなどを回避できているものの、それよりも、逃した利益の方が現状多いです。リスクリワードが悪くなってしまっている気がします。今後の課題ですね…。